今日は、私の〇〇才の誕生日です。めでたい日に投稿します。
今朝一番で我社のマドンナに「誕生日おめでとうございます。すてきな一年にしてください。」と言われました。
彼女は、とても心配りが出来る明るく笑顔がかわいい娘です。
義理の父が高齢で一人暮らしの為、毎週土曜日か日曜日に実家の手伝いに行っています。
帰り道にヒマワリ畑があちこちにあるのですが、花が西の太陽の方を「あれれ?」向いていません。
どうしてだろうと不思議に思っていたのですが、先日新聞に載っていました。
ヒマワリの動きのメカニズムは完全には解明されていないのですが、一説には
「ヒマワリは、つぼみをつけるまでの成長途上で、茎の上部が朝は東、正午は真上、夕方は西を向きます。
そして花が全部咲く頃には成長も止まり、茎も強固になってこうした動きは起きなくなる。」そうです。
でも、ひまわりの花言葉は「あなただけを見つめる」です。
昔は、日が昇ると働き始め、日が沈むと作業を止めたものでしたが、太陽と一心同体でした。
又、腹時計とか、自分を中心にして太陽の傾きで時間が予測出来ました。
この所、雨の日が続きますが、曇、雨、雪の朝はとても憂鬱な気分になります。
青空で太陽が輝くと、一日明るく元気に笑顔で過ごせます。
さあ、今日も一日頑張りましょう。 関